おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2020年07月

今日は何もない日(追画像あり)


にほんブログ村

令和2年7月31日(金) どんより


この一週間忙しかったので身体を休めるべきか、動かすべきか、
最近心身の老化が激しい。
このまま行くと老人道まっしぐらだ。
脳と身体の劣化について書きたいがまだ纏まらない、
書きたいことは他にも沢山ある、
★キラキラネームと低能親の話、
★自己肯定と自己否定の話etcetc 
まだほかにもあったんだけど、それさえもすぐには思い出せない脳の劣化です。

今日社長からお中元が送られてきました。
先日社長から「とっても美味しい柑橘があるから一番小さな箱を送るね」と電話がありました。

今朝一番の配達で来ました。
本当は柑橘は御免なんだけど社長が気に掛けてくれることがうれしくて「ありがとう、嬉しい」と返事しました。
折角ですから人にあげないで自分で消化します。
効能によると
美肌効果、老化予防、癌予防、認知症予防、糖尿病予防効果があるそうです。
もうすべて遅いですけどね、必死で食べますよ。
文旦の親戚らしいから口に合うでしょう。

DSC02898
文旦と同じ形態をしています
マジックさんとこと同じで消毒薬の関係で肌は汚いけど味は,
食べてみました、外形は文旦に似ていますが、中身は多汁で
覚悟して食べないと汁だらけになります、少し甘い、
IMG_20200731_0005
愛知県産

IMG_20200731_0004


IMG_20200731_0001
元女優が読めと言って貸してくれました、
私もお一人様なので参考になると思ったんでしょうが、
残念でした、私はお一人様を満喫しておりますよ。

IMG_20200731_0003

IMG_20200731_0002
ウイグル人のムカイダイスさんから献呈されました。
頑張ってよみましょう

DSC02895
今朝の朝食 いつもこのメニューです、
新聞読みながらゆっくり食べるのが至福のひとときです。
先日同志に食べて頂きましたが、とても喜んで頂きました、
厚切り2枚も食べて頂きました。
何しろパンがどこにもない美味しい自家製ですからね、パンに乗せるのは以前は蜂蜜でしたが、最近はチーズを乗せて焼きます。

DSC02899
今夜の夕食 豚バラ、トマト、ベビー玉葱、じゃが芋、人参、ニンニクの芽のスープ
トマトスープの豚肉バージョン 旨い

シニアナビ過去記事(195)「雪かき」


にほんブログ村

[195] 雪かき 2006.1.21   21:41:55   
18/1/21 (土) 一日中雪降り止まぬ

195_picture
我が家からの雪景色


これでやっと、日本全国不公平なく大雪が降った。
一日中細かい雪が降り続いたので、かなり積もった。
今日は嬉しい、仕事は休みなので暖かい部屋から一歩も出ず時々外を眺めて幸せな気持ちになる。

もっとも犬の散歩はかかせない、夕方犬達は嬉しそうにスキップして歩いていた。
一日中パソコン三昧、ドキュメントの中にたっくさん写真が入っていたのでMOに移動させた、そして友人達の写真をたくさんプリントした。
気になっていた事の十分の一くらいは片付けたかな。

雪が降ると思う事は雪かき。
こんな事を書くと多分雪国の人の顰蹙をかうと思うけど、
私は雪かきに憧れているのだ。

雪かきしたくても、東京はめったに降らないし、
私はマンション住まいなので夢は叶わないが、
バブル以前に道路に面した店舗に工場を構えていた頃、
たま~に降ると張り切って、道具がないので板切れなんぞで
向こう三軒両隣まで雪かきしたもんだ。
雪かきってそりゃ~達成感がありますね。
やったぞ~~って。

雪かき用の道具も揃えたかったけど、めったに降らないしなぁ。
先日、中野で日用雑貨の量販店に雪かき用のスコップがたくさん
売り出されていたが、その時は、東京で売れるのかしら、
そうだ雪国に旅行する人が買うのかななんて思っていたけど、
その店の先行投資が今日は花開いているな。

私が、もう少し若くて暇だったら雪かき奉仕隊に入隊して応援にいくのになぁ~
なぁんて、暢気なこと言ってんじゃぁないよね。

古事記勉強会


にほんブログ村


令和2年7月30日(金)どんより


今日は古事記勉強会に出席するために文京シビックセンターに行く。
今日勉強したのは神武天皇東遷についてだった。
記紀を勉強すると疑問が沢山浮かんでくるんだけど
講師に聞くのは酷だと思う。
そんな古代の事が現代人にわかるわけないもんね。
本当は自宅でも読めればいいんだけど目があがっているので
なかなか読めないのよ。
悔しいです。

DSC02885
講師の自慢の古本
DSC02886
DSC02887
とても達筆で綺麗な印刷ですが木版印刷でしょうか
DSC02894
ワイン(100円)トマトクリームリゾット、青豆の温サラダ(温泉卵付)これでなんと700円也

終ってから同志3人でサイゼリヤで食事した。
ここはとても安くて美味しいんですよ。
こんな値段でよくやっていけるなと感心します。
社会保険_page-0001
昨日作った書類 
適当に作ることは出来ますが、初歩からやります

昨夜当日のことを書く時間が無くなったので少し書きます。
パソコン教室から帰宅後すぐに靖国神社に行き、
通州事件慰霊祭に参加して帰宅途中、
同志と市ヶ谷のホテルアルカディア市ヶ谷で懇親しました。
談論風発して楽しい時間を過ごしました。

DSC02882
これにコーヒー入れて1,925円ホテルだもんね、
ゆったり出来るもんね

DSC02884
翌日の朝食べるパンが無くなっていたので帰宅してパンを焼いた。

三島由紀夫先生と楯の会と村田春樹


にほんブログ村


三島由紀夫
鶴見神社【川崎・横浜間最古の神社】 
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-14-1
 TEL:045-501-4122(平日・土日祭日9〜16時)

鶴見神社

シニアナビ過去記事(194)「達成感あり」


にほんブログ村

[194] 達成感あり    2006.1.20   20:37:32   
18/1/20 (金) 晴れ 富士山見える

194_picture
懸賞生活№16 映画の招待券が当たったわ、場所はお台場よ

今日は午前の仕事の後会社に行き来月分のサービス提供表を
作成した。
坂憲ケアマネが居なかったので一人でやってやるぞーと始めたが
入退院を繰り返され変更の多い利用者のはなんだかこねくりまわしてデーターをだめにしたみたい、
これ以上やるとますます「どつぼ」にはまりそうなので、
仕方ない、月曜日に坂憲ケアマネに詫びを入れてお願いすることにして、変更のない利用者のを時間掛けてやった。

1時半頃から始めてはっと気が付けば5時過ぎ、
何度も、何度も試行錯誤を繰り返し、ほぼ習熟したわ。
その代り、紙を10枚以上無駄にした。
個人情報なのでシュレッダーにかけた。

事務職の女性も
「さんごママなら、大丈夫よ、頑張りやだから」って褒めてくれたわ。
久しぶりに達成感を味わったわ。
プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ