令和5年4月10日(月)晴れ 富士山見える

8日にお寺さんで頂いた甘茶で思い出しましたが、
子供の頃弟がお釈迦さまと同じ誕生日だったので
特に印象に残っています。
母が甘茶は紫陽花の葉で作るんだよと言っていましたので長いこと
そうなんだと少し疑問に感じながら記憶していました。

今回ネットで調べたら、確かに紫陽花に似た低木です。
アマチャは、日本の中部山地にまれに自生するユキノシタ科の
落葉性の低木で、葉を生薬として用います。
現在、市場品は栽培品のみで、主に長野県で栽培されて
います。

アマチャは、加工調製で発酵させることで甘くなります。


011

063
これをネットで買った方がこの甘さが嫌いだと言っていたので
頂いてきましたが、確かに一煎目は強烈な甘さです。
これは人によっては好き嫌いがあると思います。
二煎目は穏やかな甘さです。
どこにも甘味料の添加は書いてないのでネットで調べたら
確かにこれは天然(醗酵させる)の甘さでした。
011
頂きます。