令和5年3月21日(火)春のお彼岸 曇り


 動く日の丸

004
018
006
007
008
河津桜もすっかり葉桜になりました
010
003


体操から帰宅後栗赤飯を蒸しました。
しかしあまりにも念を入れた所為か、蒸し過ぎか、
柔らかすぎの出来上がりでした。
手水(塩入)を5回も振って最高火力で蒸し過ぎたんだと思います。
修行が足りないな、もう一度挑戦するわ。
011
いつも木製の曲げわっぱで蒸していましたが持ち手が無いので
火傷しそうなのでステンレス鍋で蒸しました。
そのせいではないと思うけど、、
024
025
息子宅3個、娘宅2個 こういう入れ物を売っています、
至れり尽くせり。

今日は息子の呼びかけで墓参りしました。
息子夫婦、娘と4人で墓参、
そう言う事は私も娘もとんと思いつきません。
嫁さんが気に掛けてくれるんでしょうね。
有難いことです。

息子のプランでは終わってからオペラシティの上階の鮨屋で
お昼にする予定でしたが、登ってみたら潰れています。
其の他の店も半分位閉店しています。

そう言えば夜見上げると灯りがついていない窓が
沢山ありましたね。
やってる店は丁度昼時で満席でした。


014
お寺の老桜、昨夜気が付きましたが、満開になると気が付かないと思いますが、桜は下の方から咲くんだなと思いました、
そして偶然昨夜テレビで同じことを言っていました、

地面から輻射熱が発散するから下の方から咲くのだと
言っていました。

オペラシテイの椿屋で食事しました。
029
私はハヤシライスと珈琲、ご馳走様でした。
031
お土産まで頂きました。
032

今日も良い日一日
今日の歩数は4224歩

今夜は赤飯を食べなくちゃならない、
生和菓子も食べなくちゃならないな。