令和5年1月28日(土)晴れ 富士山見える 


005
007
003



今朝も防寒体制万全にして行く、
こんな時思うのは1902年明治35年)に起きた

八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia です。

私は現在の優れた防寒衣を身に纏う度に思う。
当時ダウン衣料があればどうだったろうかと
検索してみました。
私が生まれた頃アメリカで開発されたようです、
日本に入って来たのはいつ頃でしょうか。

ダウンジャケット誕生のきっかけは

私はその他にも夏の暑い最中に重い荷物を持って歩いて
いる時、南方戦線でお腹を空かして病身で行軍する
将兵の艱難辛苦を思います。
朝雄叔父さんは何を思って死んで行ったんだろうかと。
朝雄叔父さん2枚
こんな頑健な体格の朝雄叔父さんは餓死したんです。
父と叔父
父(左側陸軍)の自慢の弟でした、
おじさんは親友だった町長の息子と
町から二人だけ

旧制中学に行ったんです。
戦後戦死者の慰霊祭が行われ、祖父は遺族代表で挨拶しました。
町で位(海軍兵曹長)が一番上だったそうです。
ソロモン群島
朝雄叔父さんが餓死したソロモン群島の「ピエズ島」

015
019

今朝も体操帰宅後、やっぱり気分が悪く床に寝ころび
少し寝入りました。
床にゴロンは良くないですね。身体中が痛いです。

起きてこれではならじと、
今日は昨日買ってきた甘夏ミカンでジャムを作りました。
柚子ジャムで旨く行った皮をそのまま使ったらどうだろうかと
試してみました。

001
試しですから1個だけね
020
結構大きい
021
皮が結構しっかりしていて硬くちょっと不安
024
少々不安だったので皮を2,3度モミモミして洗いました
026
う~ん、ちょっと微妙、やっぱり苦みが勝っています、
不味くはないけど普通の人には向かないかも、

冷蔵庫に社長から頂いたレーズンがあるので
賞味期限切れる前にレーズンパンを焼こうと思ったが、
やっぱり二つの事は出来ない。
028
単体で食べるとかなり苦い
029
今日のお昼、餅2種、
出来立ての夏ミカンジャムを食べてみた、
ヨーグルトに混ぜて食べると苦みはあまり感じない。
030
今夜の夕食は ハンバーグ、目玉乗せ、粉吹き芋、玉葱ソテー
じゃが芋と若芽の味噌汁、トマト、ビール
先日のピーマンの肉詰めで余った肉を冷凍しておいた。

今日の歩数は2875歩