令和5年1月8日8日)晴れ 富士山おぼろ

 003
004
008
満月
001


011
我が家の満月
013

今日は日本書紀の勉強会、
前回に引き続き巻第二十八 天武天皇の巻、
壬申の乱まっ只中、叔父と甥の熾烈な皇位争いです。
教室では速度が速くて追いつけないので帰宅後ネットで内容を
検索してようやく得心します。
学習「壬申の乱」 (asuka-tobira.com)
壬申の乱地図

今日は渋谷駅で一世一代の工事をやるので山手線は
大崎、池袋間を二日間終日運転休止します。
それで代替をネットで調べて
都営新宿線で小川町→淡路町ー茗荷谷に行きました。

IMG_20230108_0001


022
帰りが遅くなり、外食したくても美味しい店がないので
商店街のあまり流行ってないインド料理店で
シーフードカレーとワインを飲みました。
残しました。1580円
019


よそ様の柚子ジャムは如何に!!

IMG_20230108_0001

IMG_20221211_0001
028

サントクで柚子ジャムを売っているとチラシにありましたので
幡ヶ谷の店に何度も行きましたが規模の小さな店なので無かった。
今日茗荷谷駅傍に大きな店舗がありましたので買いましたよ。
柚子とオレンジジャム、結構小さな瓶、200gなので高価です。
さ~て美味いかな!
明日は予定なし、ゆっくり休息するわ。
今日の歩数は8629歩