令和5年1月7日(土)どんより 富士山どんより


005
006
008
今日は満月
004


018
我が家からみた満月、大急ぎで北西の空に消えました
021
富士山おぼろ
024
今朝の朝食、チーズと蜂蜜乗せトースト、コーヒー、
柚子ジャム乗せヨーグルト、森永カルダス牛乳
私はこれで十分でお昼まで持ちます。


今日は10時から幡ヶ谷社教館で開催された
表記の勉強会に出席しました。
歎異抄と言う言葉は良く聞く言葉ですが、内容は全然知りません。
知らないことがあるのは承知出来ないので極めようと
思うわけです。
歎異抄は約700年前に親鸞聖人のお言葉を弟子の唯円が
書き残した宗教書だそうです。
他の宗教も教祖のお言葉を弟子が書き残したと言うのが
多いですね。

しかし今日勉強した限りではとても面白い学問とは思えません。
参加者は5名でした、スタッフ3名
あと2回申し込んでありますので意地でも行きますよ。
面白くなるかな~
IMG_20230101_0001
2 (2)

1
2
032
最近北陸の本部から東京に派遣されて来たと言う若い講師
036
IMG_20230107_0002
どういう団体がどうゆう主旨で広宣流布(創価)伝道(キリスト)
されているのかまだ確かめていません。
仏教を広める行為はなんと言うのでしょうか。
検索したけど納得いく答えがありません。

025
コート下に薄いダウンを重ね着して防寒万全で行きました。


終ってから丁度お昼時なのですぐ隣のモスバーガーで食べようと
入りましたが、胃の具合が悪くて食欲無かったので持ち帰りました。
049
黒毛和牛バーガー690円
046
6号通り商店街の最近オープンした八百屋でレモン一山買いました。
国産レモンが6個で198円(税抜き)です。そりゃ買うでしょうよ。

043
水道通りの街路樹根本に毎春健気に芽を出し花を咲かせる水仙、
蕾も隠れていますが沢山付いています。
何方かが花が終ったら肥料を上げています。
見守っている方がいるんですね。

PCR検査結果は検出せずと報告がありました。
陰性とは言わないそうです。
今日は35度台で推移した。

052
夕方娘が夕食食べさせろと来ました。
一人分しかないシチューをわけわけして食べました。
娘物足りないと言ってカステラを食べておりましたよ。
053
ビールを切らしていたので息子に誕生お祝いに頂いた
赤ワインを開けました。高級ワインらしいので勿体無いので
明けられなかったんです。
美味い!

今日の歩数は5116歩