令和4年12月29日(木)晴れ  

私は暢気なんでしょうか、
つい最近まで自分が老人だと思っていませんでした。
最近はさすがに老人だ老人だと言ってますけどね。

私の年代だと大抵叔父さん叔母さんが数人いますよね。
其の叔父さん叔母さんが一人もいなくなり、
あれっ!私が先頭を走っているっと気が付いたのが
ここ数年前です。

でも最近は業界でも私が一番の高齢者だと気が付きました。
もう一人年上の元気な同志がいましたが、昨日聞いたんですが、
ついにその方独居が無理になって施設に入所されたそうです。
終に正真正銘、現役では私が最高齢者です。

脳の精密検査で脳の萎縮や脳血管系の病気の兆候はないですが、
身体の衰えが如何ともし難いです。
大分前から片足立ちでふらついていましたが、
最近では両足で立っていてもふらりとします。
歩くのもふらふらしますので必死でしっかり歩くよう意識して
歩いていますが、まっすぐ歩くのが困難です。
娘に聞きますと容赦ないので確かにふらついていると言います。

昔リフォームする時、高齢になった時の為にと
あれこれ仕掛けをして貰いました。
私は暖房はエアコンは嫌いで、ガスストーブを愛用していますが、 ぼけ老人になったら無理だろうと思い、床暖房の設置をしました。  しかし床暖も嫌いなんです。
ガスストーブは加湿器はなくても部屋が乾燥しませんし、
薬缶を乗せているのでさらに快適です。

でもチョツトしたことでふらりとしますので、
もしガスストーブの前でふらついたら危ないなと思うこの頃です。
ストーブの前では動作をしないよう心掛けています。
それで済むかな!

只幸いと言うべきか、口だけは達者です。