令和4年11月26日(土)曇り

003
005
008
011
東京の紅葉


愛想の無い私でも体操会場で近くに位置する方々が
挨拶されるとお返しはします。
余り積極的にはこちらから挨拶することはありません。

大分前から必ず「おはようございます」と
挨拶してくださる方がいます。

おとなしそうな小柄な方であまり丈夫ではなさそうな方です。
しかし私はこの方とお話するのが苦痛です。
私と同じ年頃らしい方ですが、話が全然面白くなくて相手しているのが苦痛になります。
話の内容と言えば自分の心身の事と家の中の事だけです。

だから相手が一方的に話して私は黙って聞いております。
体操始まるまでのほんの数分ですが
私は近寄らないでオーラを発しているんですが
必ず声を掛けられます。

最近その理由の一端が判明しました。
この方公園近くの住宅地にお住まいなので、
じゃ親の代からお住まいですかと聞きました。
「そうです、結婚の為に田舎から出てきて義両親と一緒に住みましたので一度も仕事したことも無くて子育てして義両親につかえ義両親を見送り、主人も亡くなり今は一人暮らしです」と仰いました。

つまり専業主婦一筋の人生を送った方です。
専業主婦が話が面白くないとは一概に言えませんが、
専業主婦だったら仕事している方々より子育てが終われば
時間的には余裕がありなにか興味のあることに取り組めると
思うんですよね。

現在私がお付き合いしている方々は自分の意見を持ち
興味のあることに取り組んでおられる方々ばかりなので
触発されて興味は尽きません。

私も仕事しながら何か興味のあることに取り組んで
いつも忙しい人生でした。
今ももう余命も短いと言うのにやり残したことが一杯で
困っているんです。
この意見僭越ですかね。

015
今夜の夕食 海鮮カレー、ポテサラ、人参葉シラスまぶし
ビール
今日の歩数は4889歩

いい夫婦の日ライトアップ
018
017
結婚を希望しながらも一歩を踏み出せないでいる方を
後押しするため、都は結婚に向けた気運の醸成に取り組んでいます。このたび、いい夫婦の日(11月22日)前後の期間に
「TOKYOふたりSTORY」のロゴマークカラーにちなみ、
赤・青・黄色の3色で都庁舎をライトアップします。