令和4年11月9日(水)はれ 

皆既月食


新宿中央公園 令和4年11月8日
最後まで取りましたが面白くもないのでかなりカットしました。

kaikigextusyoku
屋上にいる時、天王星が月の左下に小さく見えました


DSC09853
中央公園、正面の隙間に月が見えます
DSC09874

昨日は皆既月食騒動で大変だったわ。
報道によるとどこでも見られると言うんだけど、
そりゃ田圃ばかりの場所だったらどこでも見られるでしょうけど、   こちとら高いビルに取り囲まれてますからねどこで見られるかが
不明なんですよ。

まず我がマンションの屋上で三脚立てて撮影しようと思った。
しかし上がって来るであろう東の空は都庁はじめ高層ビルが
立ちはだかっていますからね、当然見えませんでした。

屋上からの眺め
029
赤い月がパークハイアットビルとNTT本社の間の上に
DSC09812
都庁(左)とパークハイアットビル(右)
DSC09815
DSC09839
高速の下は山手通りでその地下も高速道路で右奥が甲州街道
重要な道路が何本も交差しています、
DSC09820
NTT本社とオペラシティビル、ロッテ本社(中)
DSC09821
東北方面
DSC09831
西方面
DSC09832


急遽撤収して新宿中央公園まで走りました。
以前公園大橋あたりで見たことがありますからね、
しかし公園入口あたりの東の空に見えましたが、
樹の隙間に見えました。

そこに三脚立て皆既完了迄立ちっぱなしで頑張りました。
だって傍にベンチはないし月の足は速いので付きっ切りで
ピント合わせをしなければなりません。
何も素人が撮影したって碌な画像は取れないのにご苦労な事です。

それから家に帰り一休みしていたらお隣さんが屋上で撮った
写真をラインで送ってくれました。
急遽屋上に馳せ参じて又三脚立てました。

今回は最後まで付き合うときりがないので途中で切り上げました。 そして苦労してパソコンに取り込みましたら真っ暗で取り立てる
ほどの絵は映ってませんでしたので編集途中で削除しました。

は~~~っ!!