令和4年11月6日(日)晴れ


001
002
003
5時37分 起きた5時はもっと真っ暗ですけどね

007
008
街灯6時には消えます
009
005


今日は午後1時に茗荷谷迄行く。
日本書紀の勉強会に参加する。
今日勉強したのは第27巻天智天皇の巻
この当時は朝鮮半島との交流が盛んで、
半島はしょっちゅう興亡を繰り返していて
その度に日本に応援を頼んできます。
国が滅亡すれば何千人単位で日本に亡命してきます。
日本は暖かく受け入れ何か特技を持っていれば
位を与え役職を与えて厚遇しています。
日本は亡命人を今も昔も暖かく差別なく迎え入れていますね。

今日はどこにもよらずに帰宅しました。
しかし家に着く頃にはもう空は暗くなっていましたから
太陽の様子はどうだったのでしょうか。
落日の時刻の頃は晴れていたのでしょうか、
太陽はどの位置に落ちたのでしょうか。
ちょっと残念!

018


行きがけにオペラシテイ地下の例のわくわく広場に寄りました。
お昼の為にパンを買おうと思ったのです。
赤蕪を安く売ってました。
2袋しかありませんでしたので行きがけに重いけど買いました。
019
赤蕪160円は安い、
唐辛子は見かけると必ず買います、生を買って乾燥させます。
今の時機を見逃すと年中売っているのは支那産しかありません。

アップルパイと餡子とクリームの入ったパンを買いました。
餡子入りは会場で食べましたが美味しかった。
022
今夜の夕食、バーベキューで残った豚肉とピーマンと紫玉葱を焼く、赤芯大根の甘酢漬け、ご飯抜き、肉でお腹一杯になる。
トマト、赤大根の甘酢漬け、ウイスキーロック

今日の歩数は7098歩