令和4年11月2日(水)晴れ 富士山くっきり

 011
014

今日は午前10時30分に健康、癌検診に行く。
今年は京王プラザホテル内にあるクリ二ックにしてみた。
新宿区は一年おき検診と言う科目もあるので
今年は肺がんと大腸がんと健康診断のみだった。
検便、尿検査、血圧、採血、胸部X線、心電図、腹囲、身体測定、眼底検査、内科診察だった。
非課税者なのですべて無料である。
日本は貧乏人、老人天国です。

029
030
027
026


クリニックは30階にあり、都庁の真ん前です。
結構広い場所をしめているので家賃高いだろうな。

031
京王下階の樹林は好きな店でした、
63歳頃癌で亡くなった高校の親友といつもここでお茶して
お喋りをしていたもんです。
もうあれから30年以上たっているんだわ、
残された旦那様は健在かな、近いうちに電話してみよう。
でも彼女より6歳位年上だったから、もうすでに、、、、

朝食抜きだったので家で食べるようなモーニングを食べたいと
思って覗いてみたが定食ばかりで当然ながら高いので止めた。

京王に用がある、
まず化粧品店で日焼け止めを買い、
ストーブに乗せる薬缶を買って、
051
国産、新潟製 
6000円 
琺瑯のちょっと可愛いのがあったがタイ製だったのでこれにした。
追記:昔、
N.Y.同時多発テロの少し前に娘とニューヨークに
行きました、下町の雑貨屋でインド製のステンレス薬缶を
買いました。
帰国後水を入れたら注ぎ口の本体との接続部から水が漏れるのです。当時インドは途上国と言われていましたから、そんなもんかと
諦めましたけどね、日本製にはそんな不具合はないよなと思いましたね。
DSC09793
右側の薬缶はコーヒー入れる時に重宝していたんですが
取っ手が外れました、もう何十年も使い切ったので
諦めていたら婿さんがはんだ付けしてくれました。
婿さんは優秀な車の技術者なんです。

049
物を買ったら必ずこれをやる、
昔読んだことがある、江戸時代の庶民が購入金額、購入日を必ず書いておいてくれたので当時の物価が判って研究者は助かると、
そう言えば古い農家には什器に購入年月日と購入金額が書いてありましたよね。


京王パスポートの窓口に意見を申し述べに行く。
店長のような中年の男性が応じてくれたので、
三井住友カードの件でこれこれこーだから改善してくれと
申し述べた、
住友にはその件では申しているがやってくれないと言う。

どこから何のために引き落とされているかわからないで、
それを問い合わせる窓口もないのは、
私のような老婆は大変苦悩すると申す。

彼曰く「でも毎月明細書が送られて来るでしょう、それを見れば判るんじゃないですか」という
私「いえ、そんなもの一度も見たことがありません」と
彼「その窓口の電話番号をお知らせしますから、電話して聞いて
ください」というので
私「それは今あなたが電話して下さいよ」という

電話で判ったことは私にはWEBでお知らせしているそうです。
そんな事はちっとも知らないし当然請求も見たことありませんね。
第一どうして勝手にwebでお知らせにしているんですか、
紙媒体で知らせて下さいよ。と
大体老婆(爺さんの事は知らん)がウエブで見られますか。
パソコン弄りが大好きな私でもあの細かい能書きは
みたくないんです。
紙媒体の件は後日担当から電話があるので
その時に変更する旨仰って下さいと言う。

夕方電話があったようなので折り返し電話したが混んでいるので
後刻してくださいと機械音声が聞こえた。
本当に老婆は生き辛い世の中になったわ。
034
京王の上のレストラン街の「つな八」で天ぷら定食を食す、
1600円、お腹空いていたので美味しい
035
完食、最後の一粒を摘まむとき、亡き母を思う、
052
今夜の夕食、ああぁ!これで4回目のおでんだよ、
もう捨てようかなと言えば、娘明日食べればと申す、
おでんで呻吟するたびに大体一人暮らしでなぜに大量に作るのよ
コンビニで買えばいいじゃないのよと言う。
茄子、ピーマン、ゴーヤ、豚肉の味噌炒めは娘が大半つまみました。

024

今日の歩数は7928歩