令和4年9月7日(水)曇り

008
009
018
今朝早く見に行きましたら、手の届くところにこれだけあった。
窃盗になるかな、有効利用するんだからいいよね
003
012
013
今朝は3輪

020
パソコン教室の掲示板に演奏会のチラシを貼って貰いましたよ


私の短期記憶の短さに自分でも呆れる。
何度も書いたと思うが、数字、月日、時間が5分と覚えてられない。
例えば我が家の朝顔が何輪咲いたかと言う記憶さえ覚束ない。
数えながら、何度も数え直す。
責任ある立場ではないから構わないけど、自分で嫌になる。

昨日も今朝も朝寝したので何時にベッドに入ったか何度も反芻していても起きた時思い出さない。
今朝はメモに書いてみた、8時30分に寝て、宅配業者の呼び鈴で起こされたのが10時30分頃だった。
その辺にある紙に書くので取り散らかって見つからないことがあるので専用の手帳に書くことにした。
どんな些細な事でも書こうと思う。

近いうちに物忘れ専門のクリニックに受診しようと思う、
私は長いこと介護の仕事をして悟ったことは認知になったら
従容として受け入れるしかないと思うのだ、治す薬はないと思う、 医者も気休めに進行を止める薬だと言って処方するけど、
無駄だと思う。

だから私は医者に始めに言うつもりだ、私の脳の具合を知りたいだけです。認知だったら薬はいりませんと。
只、脳の栄養失調による認知症状は脳に不足の栄養を与えると治ると言う話を聞いたことがありますから医者の診断は必要だと思います。
どの医者がいいか現役のケアマネ「ため口」に聞いてみました。
彼女の奨めるクリニックに電話してみようと思います、

電話して聞いてみようと思います。
医者はペラペラと症状を言いますが、短期記憶の短い患者に
それは無いと思うのです。
ちゃんと症状、治療法を文書に書いてくれるかどうかで受診するかどうか判断します。
普通、認知症状の年寄は家族が同行するものでしょうが、
私の場合その点を考慮すればまだ一人で通院出来ると思う。
例の友人は会えば必ずボケたボケた、医者に行って薬を貰いたいと言います。
一緒に連れ受診しようかと思いましたが、私が先に受診して良ければ連れて行こうと思います。

今朝起きたら左腕が筋肉痛のような痛みと上に上がらない、
うん、これぞコロナ予防接種の後遺症かな、
今まで3回受けたけどびくとも影響なかったので娘に年寄は反応が
ないのよとバカにされていた、若返ったのかな、
前3回はファイザーだったが4回目はモデルナだった。

ところで最近気になっている蝉なんだけど今朝は最盛期と同じように鳴いていた、どういう事だろう。

動かないのでお腹空かない、お昼は無し、
022
今夜の夕食、鯵の開き、ゴーヤと豚肉の味噌炒め
ビール、桃、
公園のゴーヤ小粒ながら苦みは一人前だ、旨い

今日の歩数は3305歩