令和4年6月9日(木) 曇り


043
007
右側の物体はホームレスの持ち物です、これらを下げてよたよた
歩いています。その心理は正常ではないでしょうね

今朝は小糠雨が降っていたが、それ以上ひどくならなかったので
体操は行われた。

午後からシビックセンターの古事記勉強会の会場に行く。
須佐之男命のご乱行と天照大御神の天の岩戸隠れ。
仁徳天皇の巻を勉強した、仁徳天皇は「民の竈は賑いにけり」で
有名ですが、超恐妻家だったんですね。
当時皇后の他に側室は何人でも抱えるのが常識だったんですが
皇后が嫉妬深くて側室を傍に置いておくことも叶わず
逢いに行くのも不自由だったんです。

天皇のお言葉の詔はこの当時から発せられたんですが、
平成天皇以後は発せられていません。
戦後憲法で禁じられたそうです。
戦争には負けたくないもんです。
記紀以来今までに2156の詔を述べられているそうです。
最後の詔は昭和22年4月30日だそうです。


004
③
今朝もこの方ゴミ拾いをなさっていました、
真似出来ません。

IMG_20220609_0001

IMG_20220609_0001

032
紫陽花ロード
038
031
034
038
010
012
013
015
016
023
地味な紫陽花ばかりです

061
今日のお昼
064
今夜の夕食 残り物、自家製味噌汁、
小葱と若芽(鰹節と昆布で出汁をとった)

今日の歩数は8273歩