令和4年5月1日(日)曇り後雨

P1080048
P1080049


今日は午後から茗荷谷に飛ぶ、
日本書紀の勉強会に参加。

今日勉強したのは巻二十五、孝徳天皇の巻
スピードが速くてついて行くのが大変だ、

ところで朝鮮半島は当時も現在も全く同じメンタルですね、
日本に朝貢し、人質を差し出し、支那様の顔色もうかがい、
それが千年以上も同じ状態ですからね、

例えば「是歳、新羅の貢調使知万沙飡等(みつきたてまつるつかひちまささんら)、唐(もろこし)の国の服(きもの)を着て、筑紫に泊れり。朝廷(みかど)、恣(ほしきまま)に俗移(しわざうつ)せることを悪(にく)みて、詞嘖(せ)めて追ひ還したまふ」

日本に朝貢し、人質を差し出しながら、支那にも色目を使ってその習俗を真似していたことに対して大和朝廷は毅然と対処していたんです。
昨今の日韓の状勢そのままではありませんか、
しかし当時の日本は毅然と対処していましたね。

現代の朝鮮人はこの日本書紀が書きあらわしている
おのが国の状勢は認めたくないでしょうね、
だから日本書紀は嘘を書いていると主張しているそうですね。
不都合な記述ですもんね。

外に出たら大雨が降っておりました。

ところでカンタータのママが先日の事を書いていますので
ここにあげて置きます。
その中で私が四谷に住んでいたと言う記述は間違いで
職場が四谷だったのです。
舟木一夫を語る会のご報告

P1080055

P1080060
今夜の夕食、冷凍の焼売、トマト、新玉の生、残り物
寒かったのでワンカップを買って熱燗で飲みました

今日の歩数は8248歩