令和4年2月13日(日)曇り後雨


今日も体操以外は一歩も出なかった。
DSC06699
DSC06708


眼を休めないと本当にヤバイと思われるが、
目を休めるってことは寝るしかないけど
そんなに寝ても居られない。

音楽聞けばいいだろうと仰る向きもありますが、
娘に喝破されました。
「ママは音楽好きじゃないのよ」正に正解です。
ながらテレビ、ながらラジオ、ながらミュージックは
性に合わないんです。
座ってやることはパソコンか読書ですから音はうるさいのです。
家の中は無音が落ち着くんです。
音楽が嫌いと宣言するほどではありません、
音楽を聴く環境は整えているんですよ、
昔のレコードを聴くためのレコードプレイヤー(蓄音機)の設備も設えていますが、もう操作が出来ません。

蓄音機と言えば子供の頃父が多分借金のカタに手に入れたと思うのですが、我が家に大きな手巻きの蓄音機が入りました。
私は嬉しくて友達呼んで聞かせようと張り切って何度もゼンマイを まき過ぎてじゃーんと大きな音がして切れました。

ど、ど、どうしよう!
父に正直に話せば怒られるだろうな、とうとう打ち明けませんでした。しかし父は何も咎めませんでしたね、あれはなんだろうか、
犯人は判っていたのかな、こそこそしていたはずだから判っていたと思う。
謎!

さて昨日買って来た金柑でジャムを作りました。
こういう手仕事は好きです。
落ち着きます。
DSC06695
894円
DSC06711
ストウブの鍋大活躍しています、
DSC06713

DSC06709
今日のお昼、雑煮擬き、
DSC06714
今夜の夕食、残り物とレトルトのアコウダイの煮物、白ワイン

今日の歩数は3661歩

ところで過日受けた健康、癌検診の結果が送られてきたが、
癌は無いらしい
子宮も無事
胃は食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎があるそうだ。
肺は心陰影拡大、肺門陳旧性変化、大動脈石灰化がある
20代前半に肺病患ったからね、その痕跡はある、
乳がんは行きつけのクリニックでエコー検査受ける。
IMG_20220213_0003

明日は雪かな、
ゆっくり寝よう。