令和4年1月3日(月)晴れ富士山見える

DSC05741
DSC05740DSC05737
DSC05734
朝日に輝く富士山
DSC05747
DSC05749
夕富士


今日はお寺にお墓参りに息子家族と行って来ました。
これも息子から言われたことで自分では思っても居なかった
ことです。
お嫁さんが良家の出で先祖供養やお付き合いを大事にされた
ご両親の元に育った方です。
こういうことは親がやって見せてないと子孫に伝わらないと
思います。

そこ行くと私なんぞ、実親も義母もそんな法事なんてやって
見せて貰いませんでした。
実家では密かにやっていたかもしれませんが子供達を招集するようなことは一度もありませんでした。

娘は義両親を温泉に連れて行っているので息子家族だけで
済ませました。
終わってから軽く喫茶しようとオペラシテイに行きましたら
どの店も閉店しています、仕方ないデニーズに行きました。
DSC05745
でかっ!

今日は朝から寝不足か休息不足か背中が疲れていました。
息子家族と楽しく懇談出来るか心配しましたが、
何とか持ちました。
帰ってからベットに横になりましたが眠れませんでしたが、
横になっているだけで疲れが取れました。
私って丈夫です。
DSC05676
婿さんのお母さんが庭で採れた柚子と小蜜柑を小粒だけど
甘くて美味しいのよと仰って下さいました。
柚子も痛んだのが4個ほどあり、ミカンも超小粒です、

ハイ美味しいけど他にも蜜柑あるし、リンゴもどっさりあるし
食べきれません。
でも粗末にはしません。
今夜は蜜柑と柚子のミックスジャムを作りました。
DSC05753
蜜柑、柚子半々ミックス
DSC05754
柚子の種を入れましたのでとろりとしたジャムが出来ました。
DSC05755
酸味と甘みが程よく妙なる味です
DSC05744
今日の朝食、雑煮
DSC05751
今夜の夕食、年越ソバ用に買った海老天ですけど
大丈夫かなと危ぶみながら食べました、チンしてオーブンで
焼きましたけど、食べてる最中から胃とお腹が違和感があります。
一昨日からの下痢もまだ治っていませんけど、ケチだから捨てられません。腸炎って食べてすぐには症状出ませんよね。


婿さんのお母さんが庭で獲れた柚子と小蜜柑をこれでジャム作つて下さいと持ってこられました。
去年末ジャムを送っていたので私がジャムを作ることご存知です。
先方のお母さんは庭仕事が大好きで500坪の土地で沢山の樹や植物を育てているそうです。

剪定が好きで高い所に登って木を切るそうですが、
危ないですよね、
高齢者が剪定中に落下して大事になった話よく聞きます。

柚子は昔植えて今年初めて20個ほど実がなったそうですが、
桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿14年と言うそうですね。
折角頂いたので早速ジャムにしました。

今日の歩数は4087歩