令和3年12月20日(月)晴れ富士山見える

DSC05268

DSC05252
満月が西の空に
DSC05256
体操会場にも
DSC05265

DSC05278
DSC05273

DSC05295

体操会の会長さんは地元の名士です。
町内会の元会長で職業はビル賃貸業だそうだ。
いろいろのお世話をしているらしくて顔が広い。
それに気配りの人だ。
新人にはよく話しかけている、
今朝も会計士に話しかけていらしたが、
この体操会のお世話役を30年以上やっているそうだ。

今朝は孫の写真を見せられた、
一人娘さんが婿を取ってその娘さんが
5人も子供を産んで総勢9人で同居しているそうだ。
とても幸せな境遇の様だ。
幸せな境遇の方にはあやかりたいと思う。

ところで先日買った柚子が半分位ずぶずぶで捨てる部分が
多かった。
正に安物買いの銭失いです。
今日近所のスーパーに行ったらとってもきれいな柚子が
1個100円だったので10個買った。
先日のと雲泥の差である。
DSC05286
1個100円 ビニールハウスで栽培するのだろうか
DSC05203
露地物 この差はなんなの、
DSC05280
右のは中実だけど絞り切れない、、布で包んで絞ったが
タラリとも出ない
DSC05285
上真ん中が絞った結果、たらたら!
DSC05282
勿体無いので細かく刻んで増量する
DSC05283
ずぶずぶして捨てる部分
DSC05284
皮が少ない
DSC05288
DSC05297
結構酸っぱいジャムだ


午後からリノベーションをしてくれた担当者と
最後の現場確認をしました。
窓ガラスを透明にするのが遅れているがほぼ満足の
いく出来上がりです。
PIC_0381
網入りが防災上よいのでしょうが、私的には透明がいい

私もいろいろ文句を言いましたが、満足のいく出来上がりで
御社にお願いしてよかったとお礼を言いました。
ご褒美(イケメン若者だから上から目線で)だと言って
熊本の焼酎鳥飼をさしあげましたら、大変喜んで下さいました。

それにすでに借り手はついて今月中に入居が決まりました。
折角工事が完了してもなかなか借り手がつかないと
責任を感じることもあるそうですから、
引っ張りだこに仕上がった事は業者にとっても
嬉しいことでしょう。

現在の相場では最高値をつけて貸出しましたが
只の一度も高いと言った客はいませんでした。
グレードの高い工事をしたお陰ですね。
工費をケチらなかったことがよかった。

DSC05295
DSC05298
今夜の夕食、基礎から作ったホワイトシチュー
今日の歩数は5440歩