令和3年12月10日(金)曇り

今朝は順調に運ぶ。
DSC04940
東南の空が綺麗なピンク色に染まっていましたが、
カメラでは捉えられない
DSC04935
金曜日は八百屋さんが来るので少し早く行く
DSC04941
柚子、トマト、玉葱、南瓜 これで確か950円
スクリーンショット 0033-12-08 19.56.45
午前中に特に親しくはしてないけど活動の場で
よくお会いする同志の方が瓶を持参してくださいました。
ありがとうございます。

今日も一日だらだらと過ごしましたが、
もう十分働いて来たからこれでいいんですよね。

柚子を懲りずに買って来た。
本当は蜜柑でどうにかしなければならないけどね。
柚子ジャムを丁寧に基本に忠実に作った。
DSC04942
皮が汚いので削る
DSC04947
果汁と皮だけで作る、小袋も入れると増量になるんだけど、
今回は贅沢に
DSC04949
種にペクチンが含まれていると言われているので
いつも一緒に煮る、
しかしミカンには種がほとんどないのでトロミが付かなかった。
この種を保存して次回蜜柑で作る時に入れてみよう
DSC04948
細く刻む、水に漬けて置いて、三度沸騰させた
DSC04951
種をテイバックに入れて煮る
ストーブのフライパンで煮る、少量の場合はこれで煮よう
DSC04953
結構苦みがある、
皆さんはこんなに作ってどうするんだと思われるでしょうけど、
訪問した方や欲しいと言う方にジャンジャン上げていますよ、
もっとも自分で不味いと思うものは上げられないので
困ったもんです。
DSC04944
今日の昼食、芋、カステラ、赤かぶ
DSC04952
今夜の夕食、シーチキン(缶詰)と長ネギを刻んでマヨネーズで
和える、南瓜煮、残り物、泡盛
DSC04956DSC04959
昨日までは真っ赤でしたけどね


今日の歩数は3055歩、
体操以外は一歩も出ず、