令和3年12月4日(土)晴れ 富士山見える

DSC04785

今朝はふっと目が覚めたのは5時50分だった。
目覚ましかけてなかった。
いけないっ!家を出る時間だ。

昨夜は今一番好きなドラマ「和田家の男たち」が深夜12時過ぎまであるので録画していたけどつい見て終った。
このドラマはなぜか私の感性に合って気にいっていたのに
なんと8話で終了するのだ、なぜだ!


大急ぎで支度して出て息せき切って駆け付けたが5曲のうちの
最初の曲が終わった所だった。
確か曲目は
①新宿いきいき体操、(6時10分開始)
②朝のストレッチ体操、
③みんなの体操、ここで5分程休憩して
④6時半のラジオ放送に合わせて全国の皆様とラジオ体操①②
⑥会長の号令で船漕ぎ体操

でも休まず駆けつける私は偉い。
IMG_20211204_0002

新宿体操
DSC04773
朝いつも集まっている場所、懐かしいな、
私もさんご・もんちがいた時は犬仲間と交流していたんだわ、
しかしもんちがやくざ犬だったので嫌われていたけどね。


今日は予定が無いので手作り三昧しよう、
まず巨大な柚子でジャムを作り、パンを焼こうと思う。
あの柚子は鬼柚子とか獅子柚子と言うらしい。
ネットを散々見て参考にしてやり始める。
しかし実が本当に少なくて
これで酸味のあるジャムが出来るのだろうか。
皮の内側の白い所を半分ほど削った。
DSC04789
実がこれっぽっちで水分少ない
DSC04790
白い綿を半分ほど剥ぐ
DSC04791
皮を細く切る 水に漬け数回取り替え、二度沸騰させる
DSC04796
水を3カップも入れた
DSC04799

DSC04792
DSC04794


3時過ぎにさすがに疲れたのでベッドに入る。
はっと目が覚めたのは6時頃だった。
昼寝ってあんまり気分良くないね、
食欲も無いし、むなしい気分になる。

ジャムの続きをやる。
始めてだけど水を3杯入れて煮たが焦げ始めた。

皮を水につけて何度も取り替え、二度沸騰させたけどかなり苦い。
やっぱり柚子ジャムは普通の柚子がいいな。
DSC04793
今日のお昼、肉まん、チンではなくて蒸したら少し増しだった
DSC04800
今夜の夕食、食欲は無いけどジャムの食べ比べをして見た

今日の歩数は4420歩(体操関係が歩数計不携帯)