令和3年11月18日(木)どんより



昨日から身体的に調子が良くない。
息切れがするのだ、以前の症状は無くなったが、
これは高齢による当然の身体症状だろうか、

だから今日は昼寝しようと思ったが、
そうはいかない、何かしてないと落ち着かない。

とういうことでチギリパンをフライパンで作ると言う
未達の課題に挑戦することにした。

ネットや手持ちのパン関係の本にあたり、
結局パン教室で習ったレシピに沿ってやってみた。
まったく引き算のパンである。
牛乳もバターも使わない、水だけで作る。
DSC03939
粉、酵母、塩、水、ピールだけ、
温度管理はばっちり水温36度に設定
DSC03941
手ごねで捏ねる
DSC03943
一次発酵、醗酵はレンジでやる
DSC03945
二次発酵 フライパンにクッキングシートを敷いて発酵
DSC03946
これを一旦フライパンから外して
フライパンを予熱する
DSC03947
片面弱火(2)で10分焼く、前回はひっくり返すのに苦労したが
私も学んだわ、クッキングシートごと皿に取ってその皿の上に
フライパンを乗せてひっくり返してさらに10分焼いた
DSC03951
ミルクもバターも入れてないのでふんわりではなくて
引き算のパンのモチモチ引きの強いパンである、
そして文旦ピールがピリリと口中に広がる、それも良し、
お隣さんに3個上げた。

昔沢山作って今は飽きている文旦ピールを入れてみた、
自分で作って冷凍しているので賞味期限は設定してないわ。

フライパンで焼く文旦ピール入りちぎりパン
強力粉:200g
酵母:4g
塩:3,2g
水:136cc
文旦ピール:40g
ピールは砂糖100%で煮てあるので砂糖は入れなかった。