令和3年11月15日(月)晴れ


DSC03862
DSC03863
夜明け前
DSC03869
段々あけてくる
DSC03870
テニスコート7時頃から夜の10時頃まで繁盛しています
DSC03865
DSC03867
DSC03892
DSC03886
DSC03894
ダイヤモンド富士は過ぎた様だ、
今日も落日する所をついうっかり見逃した

今日も一日家籠り
体操から帰り、お昼に間に合うようにチギリパンを作り始める。
ちぎりパンは超不味かった話は前回しましたが、
その感想をニキニキすると書きました。

娘が以前「会社でニキニキすると言ったらそこにいた同僚達にそれどういう意味と言われたけど、あれ方言だったのね、標準語だと思っていたわよ」と言うのです。

意味判らないと言われて説明に窮しているときに佐賀出身の同僚が助け舟を出してくれたそうです。
ちょっと調べたら東北地方の方言と言う説もありますが、
それは佐賀地方の方言です。

福岡や長崎でも使っているかは不明ですが
私は普段使っていたので娘に伝染していたのですね。

意味がこれ深く広大無辺でして、手や足が汚れてべとべとするような時にも使いますし、食べ物がねっとりしているのを表現する時も使います。
私もあまり自信をもって講釈出来ませんのでご存知の方
お知らせください。

DSC03900
今夜の夕食 切り干し大根の煮付け、旨い 後は昨日と同じ
DSC03897
早速ストゥブのフライパンで煮ました。
これこれから頻繁に使おう。