令和3年11月1日(月)曇り後晴れ


DSC03468
夜明け前

DSC03473

DSC03475

今朝の体操、お隣さんは来なかった。
会長始め、古参の方々が○○さんどうしたのと聞く、
私「土日は休むと聞いているけど、今日は土日ですかね」と
意地悪な返事をする。
それだけ彼は皆さんに親しまれているわけだね。

今日は午後から退院後始めての心臓の診察日
心電図と血液検査を受ける。
全て良好だそうです。

退院すぐに体操始めたので少し心配でしたが、
心配することは無いそうです。

身体障碍者手帳の証明書を書いて頂くように手続きしました。
手数料5100円払ってきました。
私ペースメーカー装着したけど障碍者とは思えません。
だけど多分先駆者達が戦って勝ち得た特権なんでしょうね。
一度獲得した特権はもう二度と離しませんね、

利用者の奥様が私と同じ洞不全症候群でペースメーカーを
装着なさっていましたが、
障碍者年金とタクシー券がもらえて助かるよ~と仰っていました。
年金額も聞いたんですが忘れました。
他の年金との兼ね合いもあるでしょうが、
私も貰えるのでしょうか、

私がそれっておかしいよねと娘に言いましたら、
だったら断ったらと言います。
いえいえ、頂けるものは頂きますよ。
これでいいんでしょうか、全て若い人達の負担による
国費から出るものでしょう。

IMG_20211006_0014
IMG_20211006_0013

そしてペースメーカー装着にかかわる医療費の話をしましょう。
ペースメーカーの手術料は全額負担だと999,890円ですよ。
高いのね、生涯に何度も入れ替える人も多いですよね。

食費を抜いて保険合計は1,177,470円ですが、
私の負担した額は44,320円です。
よく説明出来ないのですが、
高額医療費負担限度額制度の適用です。
非課税の年寄だからってすべてが貧乏ではないと思う。
せめて1割は払いたいです。
117,747円ね。

入院した病院が先生始めスタッフ全員が客商売顔負けの
客あしらいです。
居心地良かったです。
心臓血管研究所付属病院

村田さんの強いお勧めで受診しましたが、
この病院は第一生命の完全子会社だそうです。
村田さん紹介してくれてありがとう!

途中下車して京王により、
化粧品と上階の富沢商店で酵母を買いました。
同じ階の清月堂で鰻釜飯を食す、
本当は天ぷら食べたかったんだけど、
京王のレストラン街は高いのよね、手が出ない!

DSC03476
何十年物の古着を引っ張り出して、京王で服のバーゲン
やっていて、私の気に入ったセーターが3,000円でしたので
買おうかと思いましたが、娘の怒った顔が浮かんで
とどまりました。
DSC03480
今夜の夕食、鰻釜飯定食、ビール、2,431円
今日の歩数は7728歩