[723] 今日は一日中仕事三昧  2008.10.28  23:52:24   
20/10/28(火)晴れ

723_picture
「さんご」もお年よねぇ、お疲れのようです。
11歳って人間で言うとどの位かしらね。


今日は本当に仕事したわ。
でもぜんっぜん疲れを感じない。

午前は被害妄想さんの家の片付けを
私の片腕の男性ヘルパーと2時間やった。
ベッドを入れる場所の家具は昨日後見人が栃木から来て
片づけてくれていた。

私は何年も掃除していないらしい冷蔵庫を徹底的に掃除した。
賞味期限切れの食品をじゃんじゃん捨てる、
空瓶やスチロールの空きカラも捨てる。
何でもとってある。

奥さんがうろちょろする度に
「奥さん動くと疲れますよ、座っていましょうね」と言って
座らせる。

!! あっ、うちの冷蔵庫も掃除しなきゃ!!

今度の金曜日に旦那さんが退院なさるのでそれまでにベッドを
搬入しなければならない。
旦那さんもそうだけど、奥さんも始めてのひとり暮らし中に認知が
随分進行した様だ。

今日から試しに配食弁当を導入した。
あんなに反対していたのに弁当を美味しいと言って食べてくれる。
だから早速明日から昼食と夕食を配達して貰うことにした。

デイサービスも目一杯で待ち人が多いと言っていたが
無理に入れて貰った、
やはり日頃のお付き合いの濃さよね。

始めは1回/週から始める。

11月から火曜日に決まったので私の訪問を水曜日にした、
月曜日が都合良いんだけど、
私が火曜日に行くおなじみのレストランが月曜定休なの。

当分、他の日は男性ヘルパーにお願いした。
今までは何人かのヘルパーが入っていたんだけど、
奥さんの好き嫌いがあって面倒だったの。

午後、会社に入る前にこの前の鬱病さん(パニックさん)の
お宅を訪問、
今日はとても穏やかで、この前は具合悪くて失礼な応対をして
申し訳ありませんでしたとお詫びを言われた。

訪問サービスを1回/週から2回/週に増加することになった。

午後からご夫婦(被害妄想、膀胱ガンさん)の
これからの書類関係で半日掛かった。

①夫婦の最新の基本情報をパソコンで入力
②同じく課題分析(アセスメント)のパソコン入力
③配食弁当の区の補助申請書2通手書き
④デイの申し込み書類2通手書き
⑤主治医に医療情報のお願い手続き
⑥包括支援センター(兼デイ併用)に持参して手続き完了。

終わったのは6時であった。

あぁ完璧な仕事であった。

思わず「完璧、完璧」と声に出した。

でもやろうと思っている仕事はいつになるのでしょうか。


ところで話は変わりますが昨日5時頃帰宅途中
私は雹に襲われました。
シルクの上下を着ていましたので、大変痛かったし、びしょ濡れになりました。

雹が降ったのは東京でも一部(山手通り初台あたり)のようです。
生まれて初めての経験でした。
(後記:娘が小学低学年の頃、下校中田んぼ道で雹に襲われ
逃げ場も無くて全身傷だらけになり、泣いて帰宅したことがあったっけな)