令和3年10月8日(金)晴れ



昨夜の地震には驚きました。
寝入りばなに飛び起きましたよ。
2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災の時は
我が家も大分被害がありました。

震源地近いけど今回は箪笥の上の段ボール箱が盛大に落ちたくらいと以前も落ちた同じスピーカーが落下したり物が移動した位でした。
やはり何億も掛けた耐震工事の効果は顕著でしたね。
DSC02749
猫さんも倒れた
DSC02750
お多福さんも横になりました
追記:冷蔵庫が東方に移動していました。

今朝もラジオ体操会場に参集する。
今日は体操終わってからこれから太極拳をやりますから
参加しませんかと誘われた。
10分程だと言うので参加してみた、それだけでは終わらなくて
まだ劔を持ってやるのも誘われたけど、
許容オーバーなので見学だけした。
ゆるい音楽に合わせてゆるい動作の太極拳の一部だろうかね。

昨日まで左腕を上にあげるのがつらかったが今日は楽だった。
これぞ日一日快癒に向かっているんだろうね。
DSC02727
DSC02731
オリンピックボランティアのシャツを着た方私ではありませんよ
DSC02729


お昼ごろ娘の部屋をリノベーションする担当者が来訪して
追加要望を再確認した。
私がリフォームした時は大工さんと適当に決めていったんですが、 専門業者は始めにきっちり詰めますね。

午後からのんびりとパンを作る。

DSC02752
この位でいいかな?
DSC02754
残念!ホワイトラインなし、もうプルマン作るの止めようかな
どっか、プルマン専門に習いに行きたいよ


昨日出張所に行った時に眼鏡ケースを忘れて来たので
取り方々買い物に行く。

DSC02760
夕日が沈む
DSC02768
富士山と三日月さん
DSC02769
同じ西の空に宵の明星も

DSC02751
今日のお昼、レトルトの穴子メシ
DSC02778
今夜の夕食、昨日の残りの白茄子と薄あげ煮
青パパイヤとトマト、ニンニク、豚肉のナンプラー、カボス味炒め

パパイヤ絶対に旨くない、サラダにするとあったしネットのレシピでもサラダを推奨していましたが、ゴボウ並みに硬い、だから炒めたけどやっぱり硬いし、旨くない、これだったら外見が似ている
じゃが芋でやった方が旨いと思う、
料理する前に外側と切り口に白い樹脂みたいのが豊富に出てきた。
沢山残っているけどどうしようか、捨てるの嫌だし、

今日の歩数は4498歩