令和3年9月30日晴れ

昨夜は6回もトイレに行った、
大体普段から頻尿なので3回は行くけど6回はね、
寝不足のせいか朝起きたときかったるくて元気が出なかった、
もう寝たきり老人の兆候が出たのかと不安になったわ。

昨日から廊下を歩くことにしているけど
そんなもんじゃ足りないよね。
昨日まで同室の方がにぎやかで会話が楽しかったが
二人とも退院なさった。
二人とも狭心症だそうでアブレーション治療をされましたが、
2泊3日で退院なさいます。
私の手術は楽でしたが、皮膚を切りますので傷が治るまで
1週間入院しますが入院生活は楽なもんです。

始終心電計をつけてステーションと繋がっています。
今日は久しぶりにシャワーを浴びました、毎日使えるそうです。
医者はなぜか若くてイケメン揃いだし優しいです、
看護婦スタッフもみなさん親切で優しいです。年寄りは見かけないんですが年配の医者もいるそうですが、私は見ておりません。
最近の病院はみなこんなものでしょうか。
年取るといろいろ背負っているので険しくなるのでしょうね。
退院したにぎやかな方は(70代)ドクターに今度飲みに行きましょうよとナンパしていましたよ。

鎖骨の下の胸部に植込む方法と、
おへその左上の腹部に植込む方法の2つがあります。

(1)胸部に植込む方法
胸部に植込む方法現在一番多く行われている方法です。左あるいは右の鎖骨の下の胸部に部分麻酔(局所麻酔)を施して手術を行います。手術にかかる時間は約1~2時間ほどです。皮膚を切開する長さは約4~5cmほどです。皮下にペースメーカーが入る小さなポケットを作ります。鎖骨の下へ走っていく静脈に沿ってリード線をレントゲンのテレビを見ながら心臓の中に挿入し、心臓の内壁にリード線を接触固定します。心臓側のリード線の反対側とペースメーカーを接続し皮下のポケットにしまって、切開した皮膚を縫合して手術は終わりです。
部分麻酔で行う手術ですので手術後はすぐに歩行も食事もできます。
ペースメーカー本体
ペースメーカー
ペースメーカー②


昨夜処方された薬は以下の説明がありました。
心房期外収縮が多く出ているので9/29から「メインテート」という
薬が始まっています。心臓を保護する役割があります。

DSC02668
朝食
DSC02669
昼食 カレーサラダは塩味ではなくて酸味でした
DSC02670
夕食、白身魚のあんかけ、大豆と昆布と人参、
酸味のある大根おろし バランスよい食事

今日の歩数は2408歩