令和3年9月28日(火)晴れ


今日はいよいよ手術日、9時から10時10分 頃まで掛かった。
昨日の説明では1時間から2時間かかると言われていたが
最短で終わってよかった。

実は私は仰向けになって寝られない症状があるのだ、
仰向けになって時間がたつと(30分位かな)
左の肩甲骨の内側の筋が我慢できないほど痛む、
だから寝るときはいつも横向きだし、
歯医者では医者が作業していない時は椅子を立てて貰う。

今日も半ばで痛くなり、
傷の痛みよりそのほうがよっぽど痛くて我慢できなかった。
終わってから止血用の砂袋を載せて1時間安静にしなければ
ならなかったが、これが辛かったな、痛みを我慢して
1時間も何もしない時間を過ごす術を知らないわ。

ところで相客が今日二人変わったが、
新人と立ち話していたら痛みが消えていたわ。
会話はよき薬だ。
4人の方とお話ししたがそれぞれ病名が違うんです。
心臓病患者はみなさん明るいな

今日も検査、胸部レントゲン、エコー、心電図、
毎日やるらしい。

ところでペースメーカーの移植術はとても高額なようです。
70歳未満の3割負担で532,000円です、
私は70歳以上で低所得者ですし、それに限度額の恩恵も
ありますから、かなり低額になるようです。

そのほかに障碍者手帳、障碍者年金も頂けるようです。
日本人に生まれてよかったぁ
しかし若い方々の負担の上に恩恵を受けているんですよね。
こうしておんぶにだっこの社会保障はいつまでもつのでしょうか

崔先生の「日本は奇跡の国」反日は恥と言う御本読了しました。
とても蘊蓄のある本ですか、
入院中に気になった個所を書き出してみようと思います。
DSC02663
昼食 朝食はなし
50%
夕食