[664] ある休日  2008.7.13  01:20:52   
20/7/12(土)晴れ、雷、蒸し暑い、いよいよ夏突入

664_picture


もうすでに13日なんだけど
私的には、12日の夜なのでご容赦下さいませ。

今日はのんびりと朝の犬の散歩以外は一歩も外に出ずに過ごした。

まずパンを焼いた、これが失敗作。
だんだん下手になる、なぜ、どこがいけないの~。

捏ねる時から様子が変だった中々グルテンが発達せず、
膨らまないの。
新しい粉のせいかと思った、
そしてチーズ入りパンにしたんだけど、
ぜ~んぶチーズがはじけ出した。
その映像は無い。

娘が丁度来て彼が明日仕事で地方に行くので持たせると言って
持って行った。

「無駄にしないでよ」と言ったら
「彼は食べ物を粗末にしない人だから、必ず食べるわよ」

第一、娘はお昼を食べさせてと言って来たのだ。
うちに居るときは典型的な独身貴族だったのに結婚した途端に
倹約家になった、
必ず冷蔵庫を覗きめぼしい物はないかと点検する。
そうは言っても嬉しいので何か食べさせる。
今日はレタスチャーハンを作ってみた。

残り野菜をぶち込んだ、
レタス、オクラ、枝豆、豚肉、卵、塩胡椒
オクラは入れない方が良かったな、ねばねばとくどくなったわ。
いつものトマトを切らしたので、胡麻豆腐と水で流し込んだ。

夕方旦那から今夜は遅くなるからメシいらないと電話が入って、
ラッキーと思ったが、
実は新聞で読んだ恵比寿の屋台村「恵比寿横町」に
行ってみたかったんだけど、
娘は旦那とその友人達とで恵比寿に行くそうでふられた。

1人でも平気な「さんごママ」だけど
今夜は見たいテレビが同じ9時に4つもあるの、
録画機能は2つしかないので、諦めたわ。

それで又、パン作りにリベンジしたわ。
簡素なオレンジピールパン、今度は膨らんだんだけど、
テレビ見ながら、パソコンしながらなので身が入らず
少し焼きすぎたようだ。
まっいいか、自分で食べるんだから。
やはり捏ねが私の体力では無理があるみたい。
捏ね器が欲しいかも。

のんびりと夜はふけた。