令和3年7月21日(水)晴れ猛暑

61回はなみづき勉強会 中村覚先生_page-0001
DSC00245
DSC00246

今日は「はなみづき勉強会」に出席した。
講師は沖縄対策の仲村覚さん
動画を撮って来たので編集し次第アップします。
DSC00240
賛助、佐藤健二氏
DSC00242
村田春樹氏
DSC00248


ところでアンズジャムですが、
私はアンズジャムが一番美味しいと思っています。
去年は梅と共に不作でとうとう買えませんでした。
今年は梅が豊作だったようなので期待しておりましたが、
なんと今年も大不作だそうです。
4月下旬の遅霜の低温被害による結実不良のため、
例年の半分以下の収量だそうです。

どうりで大分前に京王デパートに1パック1380円で出ておりました
時はびっくり仰天して買えませんでした。
我が街の2軒のスーパーに出てから買おうと毎日見に行って余計な
買い物して待機しておりましたが、
とうとう出品されませんでした。
青果部の社員に聞いたらほとんど市場にも出てないと
言ってました。

2年続きでアンズジャムが作れないのは困るので、
そうだ農家に直接アクセスしてみようと試みましたら、
どこも今年のアンズは終了と告示されていました。
しまった遅かりし!

その中でジャムや加工用の傷ありの商品が唯一出ておりましたのでもうこうなったら文句を言わない。
即娘に注文して貰いました。
私はアマゾンで買うのが苦手です。
今日配達されましたがやはり傷物です。
1,5㌔で3950円です。
えらい高価なジャムになります。

DSC00235
これで3950円 来年から農家に注文するわ
DSC00252
さるグループからお中元を頂きました、
ありがとうございます。

DSC00253
三日三晩天日乾ししましたので取り込みました、
一個づつ梅汁で洗いました。

DSC00255
今夜の夕食、ソースが余っていたので又もサラダうどん
今日の歩数は4774歩