[634] Made in Chinaを排除するのは困難だ 2008.5.8 18:52:08 20/5/8(木)晴れ

634_picture
今日も復習した。
チーズのほかに去年作った「アンズジャム」を入れてみた。
うんま~~い。
予熱したけどやっぱり白っぽい、再度挑戦してみるわ。

火曜日は午前中は介護の仕事をして、
午後から娘のマンションに行った。
Wベッドが搬入される日。

その後娘と新宿の大塚家具にダイニングテーブルを買いに行った。
予め、娘達が選んだセットが3セットあった。
2セットは天板がガラス、直ちに却下。

娘達の選んだテーブルは全部角が立っているの、
子供が走り回って額を縫う羽目になったらどうするのよ。

もう1セットは濃い茶色のオーク材のテーブル。
ふ~~ん、、、これねぇ~~座ってみた、
「何だか安っぽい」と呟きが出た。
娘怒る「私たちが選んだもの全てを否定するのね」と

でもねぇ、わたし、伊達に40数年主婦をやって来たんじゃぁないのよ、
それにお金を出すのは私ですからね(と心の声)
はっきり言えないけどなんか贋作って感じがするの。
ベニヤをそれらしく塗料で誤魔化しているような、
それに値段も安すぎる、

説明してくれた新入らしき社員に聞くと質問するたびに
「少々お待ち下さい」と聞きに行くの、
そしてそれはなんと中国製であった。

やっぱりね、やっぱりね、

私の目は誤魔化せないのよ。

それから全ての商品を国産かどうかを聞くはめになった。
仕舞いに私の許容範囲を超えていますので上司と代わりますと
言うの。
ごくろうさん。

以前は気にしていなかったせいかもしれないが
中国製がとても多くなったような気がするの。
以前はイタリー製とか北欧製とか高級舶来と言った外国製が
主力だったのに安物量販店並の品揃えなのね。

大塚家具あたりでも安けりゃいいと言う戦略なのね、
それとも消費者が安物を求めるせいかしらね。

彼らは言うの、
中国製と言っても全て日本の企業が監督していますから安全ですよと、食品ではないのだから、毒があるなんて言ってないの。
中国を利する事が嫌なんですとはっきり言ってやっと判ってくれた。

いちいち訊ねないと殆ど中国製です。
私は少々高くても日本の職人さんが造った物を購入したいと思う。

椅子だけはどうしても選択の余地が無くて妥協した。

残念なり。

5%(現金支払いの条件で)の値引きをして貰って
210,615円であった。

娘に言った
「鋭利な角が気になるけど私は忠告したよね」
(後記:私が嫁入りに買ってあげたテーブル2,3年前に買い替えましたよ、100万もする国産無垢材にね)