[629] 世紀を越えて念願を果たす 2008.4.29  23:53:19   
20/4/29(火)昭和の日 晴れ

629_picture
私はアジサイの花が好きです。
いつも母の日に娘から頂くのですが
今年は何故か自分で買いました。
娘が「ぇ~~っ何で~~」とがっかりしております。
だから恵比寿で真っ白のアジサイを見つけましたので
それを買って下さい。6,500円でした。


日曜日に親友と新宿南口の東急ハンズに行った。
高島屋の奥にあるんだけど、高島屋って馴染みがないの。
なぜか私の様なセレブでもなく若くもない人はお呼びでないような
取っつき難さがある。

私だけの感慨かも知れないけど私の愛用している京王に比べると
いつも閑散としているような気がするので私の感慨は当たっているのかも知れない。

開業は平成8年(1996年)なので東京オペラシティと同じ年だ。
忘れもしない平成8年8月8日にオープンしてオペラシティ郵便局に
貯金口座を設けて8.8.8の記念スタンプを押して貰った。

高島屋がオープンする時さんざん宣伝で聞かされた地下の食品売り場に押しかけたもんだ。その頃食品を買った位でその後何一つ買った事はない。

当時台北名物の鼎泰豐(デイン・タイ・フォン)の飲茶が大変評判で是非に食べたいものと行って見たけれど長蛇の列で、
とてもじゃないが食べられない。その後執念深く月日を変え週を変え時刻を変えして行ったけどまだ長蛇の列で、
その頃は列と言うより待合室が設けられていた、
もう今世紀は無理だねと諦めた。

今世紀始にも行った事があったけどやはり待ち時間が長くて
諦めた。
そして去年本場の台北本店に行ってやっと念願を果たしたわ。

ところが今回も多分駄目だろうと思いながら行ってみたら
時間が4時近い頃だったせいか待たずに入れたわ。

ラッキー

早速お目当ての
「小籠包と肉マン餡マン」のセットを注文した。
さすがに小籠包は一口齧るとスープがほとばしり出て旨かったわー、
親友とさすが旨いわねーと言葉少なに一気食いした。
でも肉マンは普通と言うかぱさついた味であんまり美味しいとは
思わなかった。

台北の店のウエイトレスはここは何の店?と言うような超ミニスカートで色気たっぷりの若い女性ばかりだったが、ここのウエイトレスはズボン姿できびきびしていて色気を売り物にはしていないようだった。

ところで高島屋は巨艦と言われる店舗だけどこんなんで儲かっているのかしらと他人事ながら気にしていたが、年間120億円の家賃負担が重荷でず~ッと赤字だそうですね。

やはりねぇ、私が買わない店は流行らないのよ。


ご報告
「外国人参政権反対の会」の村田さんから以下の
ご報告がありました。

ママさん 
お陰様で27日の講演会は満員の盛況でした。私の持ち時間は1時間半だったのですが時間切れになりそうになったら主催者の会長さんが立ち上がって「後半のわしの話はやめた!村田先生、時間を気にせずもっと話してください」とおっしゃっていただき拍手で時間延長。2時間半も話してしまいました。
しかし終わったら2名の方が「うちのほうの会でも話して欲しい」と申し入れがありました。ママさんその時はまた頼むね(笑)

皆様有難うございました。
有志の皆様日本の未来の為に頑張りましょう。