令和3年7月10日(土)晴れ


DSC00016
狭いお店で、我々だけで満杯になりました、店主がとても気さくな商売気のない方で心行くまで引っ張り出して目の保養をしました。
DSC00011
DSC00013
DSC00014
半幅帯がこんなに沢山
大正昭和の香りの着物達です、もう日本では出来る職人がいない
そうです、今がピークだそうです。
DSC00021
着物好きな人でもこんなの始めて見たと言っていましたが、
戦後物のない時代は下駄を履いて暮らしておりましたので雨の日はこんなカバーをしておりました、今は昔!

今日は着物好きな護国仲間のお誘いで吉祥寺のリサイクル着物屋さんに行って参りました。
皆さん着物好きな方ばかりで実際に自分で帯締め出来る方ばかりですが、私は本当の物好きな冷やかしで参加しました。

私がもっと若ければ着物道楽もしてみたいと思うこの頃です。
私の母は経済の実権を握っていませんでしたので、
自分の着物はおろか娘にも着物を買ってあげることが
出来ませんでした。

冠婚葬祭には和服を着ておりましたが、洋裁の内職をしておりましたのですべて洋服で通しておりました。
当時の心ある母親は娘の為に着物を用意してあげていましたけどね。

リサイクル着物ですからビックリするほど安いのです。
私が着物着る習慣があればあれこれ買い占めたいと思いましたよ。
もうこの歳になれば遅すぎます。

DSC00023
弁財天の参道です、参道らしくない
DSC00024
DSC00025
DSC00027
DSC00030

帰りも井之頭公園を通り駅近辺の商店街の喫茶店で
一休みしましたが、どこもかしこもお祭りのような賑いでした。
DSC00033
吉祥寺の「小ざさ」と言えば早朝から並んで買う羊羹が有名ですが、当然羊羹は買えませんが最中は買えます、5個買いました。
普通!!
その他にも行列の店が沢山あります。
吉祥寺の商店街はコロナって何!状態ですよ。


今日は明治神宮境内の会館で佐藤健二先生の中朝事実の講義が
あったんですが、すっかり失念しておりました。
それに出席した同志が用があって我が家に来ましたので
又もサラダうどんでもてなしました。
そこへ娘も来て同じ年ごろ同志で話に花が咲きました。
今日も充実した一日でした。
DSC00010
今日の歩数は5854歩