[618] 誤嚥・誤飲 2008.4.8  21:58:32   
20/4/8(火)大雨 お釈迦様と次弟の誕生日(関係ないか、)

618_picture
薬(血圧、コレステロール、ガスコン)&サプリ等
下のガスコンが誤飲しようとした錠剤


誤嚥・誤飲は年寄りにとっては重大な事である。
しかし、私の周りでその為のトラブルに巻き込まれた方は
幸いにして居ない。

でも、でも私自身にあったのだ。あった&ある。
私はだいぶ前から(50代始の頃かな)むせ返る事が度々あった。

訳知りの友人と食事している時に盛大にむせた事があった。
「いつも慌てて食べるからよくむせるのよ」と言ったら
「それは年寄りの証拠よ」とのたまわれた。

その後、介護の勉強をして始めて老人と誤嚥について知識を得た。

私は卑しいので慌てて食べるし、何でも同時にやろうとするので
落ち着きが無い、
そのせいかも知れないし、老人道まっしぐらなのかも知れないが、
最近ではしばしば水でも、空気でもむせる。

私は誤嚥性肺炎でやられるのかもしれない、落ち着こう。

つい最近、誤飲でとても恐ろしい目にあったの。
私は毎朝牛乳で大量の薬&サプリメントを飲むが、
よくつっかえそうになる事がある、その時もつっかえて下に降りないの、もう一度牛乳を飲んで無理に落とそうとしたがどうしても降りないので吐き出した。

なんとケース(と言うのかな)に入ったままの錠剤があったの。
錠剤のケースは1錠ずつは切り離せないようになっているが
それは老人が誤飲しない為だと聞いたことがあるが
まさに私は誤飲しようとしたのだ。

おっそろしい事だった。よく無事に吐き出したものだ。
よほど食道に緊張があったと見え、
その後2日程背中の弱点が痛んだ。

娘が更新しました
http:// mojifu.blog69.fc2.com/