[614] 今年も「くぎ煮」 2008.4.3  22:00:12   
20/4/3 (木)晴れ 暖かい

614_picture


毎年桜の頃になると決まって「くぎ煮」がなんちゃら、
かんちゃらとかまびすしい。

去年、思った「くぎ煮」とは何ぞや。
それで、友人が京都に行くとメールしてきたので「土産」は「くぎ煮」とお願いしたり、また牛乳の宅配会社が通販で販売していたのを注文したりしてみた。

な~んだ「佃煮」じゃないの。
ちゃう?

でも世間に迎合する私は桜が咲くと取り寄せたくなるの。
最近も娘が友達の家のパーティに呼ばれていったら、
関西の母が作って送ってきたのよと、
タッパーに沢山持って来た人がいたんだって、
それがとっても美味しくって好評だったそうよ。

いいなぁ~、私にも季節の便りに手作りの「くぎ煮」を送ってくれる 奇特な人はいないかしら、そうしたら私も手作りの「味噌」を
贈るわ~~

味噌と言えば、また最近作りました、大豆は1k買ってあったのに、
「麹」がず~~っと品切れだったの、お店の人に聞いたらもう季節が外れたのでメーカーのほうで作っていませんと言われたの。
諦めかけていたら最近入荷していたので遅くなったけど作りました。

その時、3月始めに作った味噌壷を見たらアメリカ製のジップロックが外れていて底に綺麗な液体が溜まっていました。
舐めてみたら塩は濃いけど「いい味しているの」
捨てるのは勿体無いので、調味料として使ってみました。

「冷奴」とか「山芋和え」とかにしましたが、
「うん、いい味」

写真はここに
http:// 3515.iza.ne.jp/