[611] 49日法要 2008.3.30  23:46:06   
20/3/30(日)曇り後雨

今日は家族とお寺さんの都合で遅くなったが
義母の49日法要を催行した。
午前中に香典返しの挨拶状をパソコンで作成して、
京王デパートに購入しに行った。
店員が挨拶状が今日では間に合いませんよと言ったので
持参の書状を見せたらえらく褒めてくれたよ。
「立派ですね」と
和紙に試行錯誤して作成したんだもの、そりゃぁね。

ところで義姉には心に溜まるものがあった。
同じ嫁の立場なのに20年間介護放棄して全て私に投げていた事、
埋葬の件で義兄の墓に入れてくれとお願いした時の回答に
私は切れたのだ。
ここ数年弱ってからの義母の介護が難渋だったので
心おだやかではなかった。

でもまぁ子供2人と出席してくれたので許した。
オペラシテイの53Fの「つな八」で気持ちよく会食した。
また来年1周忌で会いましょうとお別れしたわ。

ところで、東京都の霊園の納骨堂に納めさせてもらう事にした。
ネットで調べたら都の霊園3箇所位で5年間(1年毎に更新する)
預かってもらえるのだ。
料金は2,700円
今日のお寺(浄土真宗)では30,000円だそうだ。
5年の内にお墓をなんとかしなければならない。